NHK スペシャル-証言ドキュメント 永田町・権力の興亡を見た

http://www.nhk.or.jp/special/onair/091101.html
まずは、第一回のみ。全三回。
再放送やってくれるかなぁ、と思っていたけど、
待ちきれず、NHKオンデマンドで視聴することに。


つーか、↑の細川さん渋すぎだなw 今は隠居生活みたいだけど。


内容は、三回通して、現与党幹事長である小沢さんを中心に話が進む
※総理大臣ではなく、幹事長


スタートは細川内閣発足から
終わりは、おそらく今回の政権交代までかな?


全体を通して、BGMの迫力が異様だった。


中身はNHKらしい、
過去の映像を交えつつ当事者のコメントを入れつつ。
といった丁寧なつくり。
細川内閣発足から数の争いを各当事者の視点から描いていた点は
わかりやすかったかと。


印象的なエピソードとしては
自民党が下野する前の与党時代
陳情してきた北海道知事との対談中、
渡辺美智雄氏(当時は幹事長だったか)が
電話一本で大蔵省に金の調整をしていて与党の影響力が大きさを物語っていたというお話。
※ちなみに、渡辺 美智雄氏は、みんなの党代表、渡辺 喜美の父親


うーん。
第2回もNHKオンデマンドで見るか・・・