Chrome拡張機能入れてみた。とりあえずオススメ10選

Chrome拡張機能を入れてみた。
Chromeがリリースされてから、すっかりChromeなわけですが、
拡張機能も色々見てたので、メモ。


0.GoogleChrome拡張機能周り全般
・インストール早すぎ
・インストール・アンインストール・有効・無効に再起動がいらない
これだけでもう十分っす。


1.Chrome Gestures
マウスジェスチャがなぜない!?と我慢し続け、
Chromeの4が出て、まず入れたのがコレ。
オプションで、スーパードラッグをオンにすると、
スーパードラック アンド ドロップもできる。
(※リンクに対して、↑に、(左)ドラックするとURLがコピーできたりする)


2.Hatena Bookmark GoogleChrome extension
はてぶのChrome向けアドオンです。
便利だなぁと思ったのが、
・閲覧中ページのはてぶ数がわかる。
Googleの検索結果の各リンクのはてぶ数がわかる。
かな。


3.PageRank Display
閲覧中ページのページランクがわかります。
↑のはてぶアドオンと見比べるのもいいかもしれない。


4.IE Tab
IEで見れるわけですが、
これは便利というか、
web開発する上で、IEでチェックが必要なときとかあるので、入れてる感じかな。


5.AutoPatchWork
これも定番っちゃ定番で、
TwitterGoogle検索結果のページ送りを自動的にやってくれる。


6.Tab Menu
タブ関連。
タブを開きまくってしまう人向けで、タブの検索できます。
タブを開きまくると、タイトルが見えなくなったりするので、けっこう便利。


7.Chrome Showcase
表示中のタブをMacのサムネイルで一覧表示。MacのExpos〓みたいな感じで。
検索もできます。


8.AdBlock
広告非表示系。
いまや広告があることになれてしまったので、そこまで重宝はしないかも。


9.Firebug Lite
Web開発ではかなり助かります。
Chromeに移行しても、Firefoxをちょいちょい利用していた理由にFirebugがあったわけですが、
Chromeにもついに来たようです。
アイコンだけはいまだになれないけど。。。
あとは、Firefoxデフォルトについているjavascriptコンソールがほしいけどないかなぁ。
Chromeにもあるみたいなのですが、使い方がよくわからん。。


10.Bubble Translate
翻訳機能です。
デフォルトの設定では、Ctrlを押しながら、英単語などを選択すると、日本語訳を表示させてくれます。


と、まぁとりあえずまとめてみた。

基本的にはFirefoxGoogleツールバーなどで今まででも実現できていたんだろうけど、
まぁそれはそれということで。